SSブログ

ブスの知 [近況]

 お店に来るお客様の中には、長年のキャリアで人生を達観している方が何人かいらっしゃいます。 そういう方のお話を聞いているだけでためになり、教えられることも多くあります。
 あるお客様は、ご自分の娘さんかご家族のことをブス、ブスといってました。あまりにブスを連発す
るので、面と向かった私に直接、投げられた言葉のようです。普通、傷つきますよね。ところが、あ まりにブスを連発してくれたおかげで、こちらのブスが気持ちよく吹っ飛んでいきました。これを「ブスの知」というのでしょうか。
 
 世の中には美人とかブスで、他人と自分を比べてみたり、自惚れたり、卑下したり・・・結局、そんな心がもっともブスなんだと気付かされたのです。多くの美人が「私のほうが美人なのに~」という不満を多くもっています。それが毒になったり、棘になったりして自分を縛り付けてしまうのです。でも、自分はブスであると「ブスの知」を知った人は、そのような自意識の鎖から解き放たれて、ますます美しくなっていくのでしょう。

41BC9F8A-5D49-4025-994A-A898DE74E4AA.jpegノンオイル、加工なしの天然エメラルド。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。